CD「月と日」に収録された10曲はこのとおりです。
1. さくら・・・・・・・・・・・・・・・・(日本古謡)
2. 朧月夜・・・・・(作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一)
3. 茶摘み・・・・・・・・・・・・・(作詞作曲者不詳)
4. 浜辺の歌・・・・・(作詞:林古渓 作曲:成田為三)
5. われは海の子・・・・・・・・・・(作詞作曲者不詳)
6. 紅葉・・・・・・(作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一)
7. 村祭・・・・・・・・・(作詞者不詳 作曲:南能衛)
8. 十五夜お月さん・(作詞:野口雨情 作曲:本居長世)
9. 冬の夜・・・・・・・・・・・・・(作詞作曲者不詳)
10.故郷・・・・・・(作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一)
(全10曲 37分49秒)
画像はCDに添付された歌詞カードです。カードと言っても、日本の掛け軸や巻物をイメージして長いです。歌詞の長短とスペースの都合で、曲順どおりに掲載されていないところもあります。
この画像では小さくてよく分かりませんが、ところどころに散らばっている赤や黒の点のようなものは、家紋などのマークです。歌の持つイメージに合った家紋(例えば「茶摘み」だと笠、「村祭」は太鼓。)を探し出して、歌詞と歌詞の間に配置しました。ダシケビッチさんのアイデアなのですが、スカリナ・マークに対応して日本の伝統的なマーク「家紋を!」と思ったようです。
ちなみに「われは海の子」には船の家紋をつけたいと言われたのですが、日本文化情報センター中の文献をひっくり返して探したものの見つからなかったのです。仕方ないので
|