日本の歌をベラルーシ語で〜「月と日」プロジェクト

*MENU*
□2004年
「さくら」
インタビュー
□2005年
5月
9月まで
9月発売前
□CD完成、コンサート
はじめに
・コンサートレポート(1) (2)
(3) (4)
□「月と日」
・スタッフ紹介
(1) (2)
ジャケットデザイン
収録曲と歌詞カード
トーダル君について
WZ−オルキエストラについて
CD解説日本語訳
□収録詩訳
1.「十字路」
2.「天使たち」
3.「秩序」
4.「正方形」
5.「亜麻」
6.「祈りの試み」
7.「夕べ」
8.「葉」
9.「私たちのビリニュス」
10.「一つの祖国」
□収録曲解説
1.「さくら」
2.「朧月夜」
3.「茶摘み」
4.「浜辺の歌」
5.「われは海の子」
6.「紅葉」
7.「村祭」
8.「十五夜お月さん」
9.「冬の夜」
10.「故郷」
思い出のエピソード
 


■ 「月と日」CD スタッフ紹介

CDジャケットデザイン:アレーナ・ダシケビッチ&CD解説:ミハル・アネムパディスタウ

 CDジャケットのデザインをしてくださったアレーナ・ダシケビッチさんと、CDの解説を書いてくださったミハル・アネムパディスタウさんです。
 
 繊細なデザインを考えてくださったダシケビッチさん、ありがとうございました。
 ジャケットについてはまた後で詳しくご紹介しますね。
 またアネムパディスタウさんが執筆したCDの解説については翻訳して、このHP上で読めるようにします。本当に御世話になりました。

 アネムパディスタウさんは実はベラルーシでとても有名な画家です。最初は名前を聞いても分からなかった(苗字が難しいよ〜)のですが、後になって「ひょっとして、この人の絵、今まであちこちで何回も見たことあるかも・・・。」と焦りました。
 ちなみにこのお二人はご夫婦です。コンサートの後しばらくして、みんな時間ができたので、ご夫妻のお宅にトーダル君、カモツキーさんとその奥様、そして私が集まって、軽くお食事することになったのです。
 何を持って行こうか悩んだのですが、(普通はケーキやワイン等を持って行く。)巻き寿司を作って持っていきました。ついでにお箸をプレゼントに持って行ったら、このような光景がテーブルの周りで展開されました。
 でもみなさん、元来器用な人たちばかりなので、すぐお箸の使い方をマスターし、お寿司を食べてくれました。さすが〜

NEXT

 トーダル&WZ-オルキエストラについて、詳しくは以下のリンク先からご覧ください
・「Tのベラルーシ音楽コラム」  バラード 季節の香り
(ベラルーシの部屋内にある紹介ページにあるトーダル&WZ-オルキエストラのCD紹介ページ)
・トーダル君の公式サイト

辰巳雅子
Date:2005/10/17