2004年「ビタペクト2」&『放射能と栄養』無料支給・配布運動

2004年活動記録
*SOS子ども村*
-- No.12
-- No.13
-- No.14
-- No.15
-- No.16
-- No.17
-- No.18
-- No.19
-- No.20
-- No.21
-- No.22
-- No.23
-- No.24
-- No.25
-- No.26
-- No.27
オリガさん一家
モスコフスキー区社会センター
ピンスク地区ソシノ村
--第2回(1)
--第2回(2)
--第2回(3)
-- 2003年
-- 2002年
ビタペクト2について
成分
外観と摂取方法
 

 


SOS子ども村

第24回

 2004年9月28日にビタペクト2と「放射能と栄養」のコピー無料配布運動として、SOS子ども村での第24回目の配布を実施いたしました。

 今回はビタペクト2を3個、「放射能と栄養」のコピーを10部渡しました。
これで今まで配布したビタペクト2は合計550個、「放射能と栄養」のコピーは598部となりました。

 これで通算29回目のビタペクト2の配布となりました。
 のべ人数、そして単純計算ですが、これで550人分のビタペクト2、そして598家族分の「放射能と栄養」のコピーを配布したことになります。

(ビタペクト2の成分や、これまでの配布運動について詳しくはこちらをご覧ください。)
http://belapakoi.s1.xrea.com/chiro/katudou/bitapekt/index.html

(「チェルノブイリ:放射能と栄養」について詳しくはこちらをご覧ください。)
http://belapakoi.s1.xrea.com/chiro/katudou/chel/index.html

 今回は1家族だけが保養に来ていました。
 この家族はゴメリ州ペトリコフ地区から来ており、お母さんとその4人の子どもたち、さらに4人の甥っ子や姪っ子を連れてきていました。
 このうち女の子3人(16歳22ベクレル、15歳21ベクレル、10歳27ベクレル)に一つずつビタペクト2を渡しました。

 子どもたちに何か健康上の問題がないか尋ねたところ、これといった持病などはないが、子どもたち全員が風邪を引きやすく、また引くとなかなか治らないそうです。
 これは放射能の影響だと思います。
 風邪を引きやすい、風邪が長引く、といった子どもたちはベラルーシでは激増しています。

 4人兄弟のうち、末っ子は今4歳なのですが、この子を妊娠したとき、お母さんは産休を取りました。当時お母さんはソフホーズで働いていたのですが、産休中に人員整理が行われ、リストラされてしまいました。今も再就職できないままでいます。
 お父さんはカリンコビッチ市で消防士をしていましたが、子どもが多いのに家が狭かったため、住宅がもらえるよう申請したところ、ペトリコフ地区の元軍人専用の住居が、一般人向けに払い下げされることになり、それをもらいました。
 しかし、引っ越したために、職場が遠くなって通勤が無理になったため、消防士をやめて、ペトリコフ地区で職を探し始めました。しかし、4ヶ月間仕事が見つからず、この家族は現金収入皆無の状態で暮らしていたそうです。

 幸いペトリコフは母親の生まれ故郷で、両親が住んでおり、その両親が所有する畑をみんなで耕して、野菜を作って食べていたそうです。
 最近になって多子家庭協会に入会することを思いつき、入会したものの、これといった援助はもらえなかったのですが、突然SOS子ども村への保養に行くことを勧められ、やってきたそうです。よかったですね。

 それにしても、子どもが4人もいて現金収入がゼロ、というのは大丈夫なのでしょうか?
 お母さんは「親の畑があるから食べるものには困らない。」と微笑んでいましたが、実際は・・・?
 
 今回もぶんぶんゴマ、折り紙用の紙と折り紙の作り方などを持っていきました。
 最後になりましたが、ビタペクト2の購入費、そして「放射能と栄養」をコピーす
るために必要な経費を寄付してくださった方々、またバザーなどで諸経費を捻出してくださった皆様、ぶんぶんごまを手作りで作ってくださった皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
by 辰巳雅子
2004/9

 →NEXT