「ビタペクト2」無料支給運動

ビタペクト2について
成分
外観と摂取方法
 
 
活動の記録
 

 


■ ビタペクト2について

▼外観

 この丸い容器1個が1人分で、約1か月分です。

 蓋をあけると酸化したりんごの実を、さらさらに加工したような薄茶色の粉末が入っています(上)。りんごの香りがします。規定量(1回5g)で、水に混ぜると下のようになります。実際には画像の色より更に薄い色をしています。

▼摂取方法

原材料はおもにリンゴ(リンゴジュースを作るため、果汁をしぼった後の残りかす)で、それにビタミン類を加えて作っているそうです。1パックに150グラムが入っています。1回分の量5gを100mlの水(またはぬるま湯やジュースなど)に溶かしたものを、大人は1日3回、子どもは1日2回飲みます。放射能だけではなく、体内に溜まった重金属も体外に排出する作用があるそうです。アレルギー体質も改善されるそうで、うちの子に飲ませたいのですが、3歳以上から、ということで、まだ飲ませたことがありません。

 私は食品化学に無知なので、分からないのですが、やはり上記のような成分だと、水に溶けにくく、沈殿してしまって飲みにくいのだろうな、と思います。今、見本で1パック分、家族で飲んでいるのですが、口の中がざらざらしてしまうんですよね。それで、フルーツジュースに混ぜたものを、ゼリーにしてみました。そうするとだいぶ食べやすくなりました。ゼリー状に初めからしてもいいのですが、搬送や保管が大変なので、結局は粉末のまま、配布して、各家庭で飲みやすい(あるいは食べやすい)よう、各自工夫してください・・・といった状況ですね。アイスクリームのトッピングにするとか、スープに入れてしまうとか、考えてみましたが・・・。でも、あまり加工しすぎると、熱を加えたり、冷やしたりして、ビタミン類がこわれてしまうのではないか、という心配もありますね。

▼2006年7月からの新デザイン

 2006年7月よりパッケージが新しくなったビタペクト2の画像です。1枚の画像で3つの角度から見られるように配置して撮影しました。以前のデザインのものより、蓋がねじ式に変わったので、きっちり閉まります。内容のほうには変更はありません。 

文:辰巳雅子