2008年「ビタペクト2」&『放射能と栄養』無料支給・配布運動

2008年活動記録
*SOS子ども村*
-- No.70
-- No.71
-- No.72
-- No.73
-- No.74
-- No.75
-- No.76
-- No.77
-- No.78
-- No.79
-- No.80
-- No.81
-- No.82
-- No.83
-- No.84
-- 2007年
-- 2006年
-- 2005年
-- 2004年
-- 2003年
-- 2002年
ビタペクト2について
成分
外観と摂取方法
 

 


SOS子ども村

第70回

※写真および文章はベラルーシの部屋ブログの記事を一部加工し、転載しました。

 2008年最初の活動報告となりました。
 1月17日にビタペクト2と「チェルノブイリ:放射能と栄養」のコピー無料配布運動として、SOS子ども村での第70回目の配布を実施いたしましたので、ご報告いたします。
 今回はビタペクト2を11個、そして「放射能と栄養」のコピーを10部渡しました。
 これで今までに配布したビタペクト2は合計1441個、「チェルノブイリ:放射能と栄養」のコピーは1080部となりました。
  
 今回で通算80目のビタペクト2の配布となりました。
 のべ人数になりますが、現時点で1441人分のビタペクト2、そして1080家族分の「放射能と栄養」のコピーを配布したことになります。

ビタペクト2の成分や、これまでの配布運動について詳しくはこちらからご覧ください。
「チェルノブイリ:放射能と栄養」について詳しくはこちらをご覧ください。
SOS子ども村についてはこちらをご覧ください。
(ビタペクト2を開発、製造、販売しているベルラド研究所のサイトはこちらです。)


 今回も保養に来ていた家族にお話しを伺いました。2家族が来ていたのですが、両家族とも、3回目の滞在でした。前回の測定と比べて、体内放射能値はどのように変化したのでしょうか。

(家族A)
 ゴメリ州カリンコビッチから来た家族。
 2005年2月と、2007年1月に保養滞在に来たことがあります。

2005年の滞在のときの様子は、チロ基金の活動「ビタペクト2&『放射能と栄養』無料配布・SOS子ども村 第29回」をご覧ください。(家族A) 
2007年の滞在のときの様子は、チロ基金の活動「ビタペクト2&『放射能と栄養』無料配布・SOS子ども村 第53回」をご覧ください。


 この家族には4個のビタペクト2を渡しました。
 2005年、2007年、そして2008年の放射能値の経緯は下表の通りです。

  2005年 2007年 2008年
母親 10ベクレル 15ベクレル● 14ベクレル●
男子a 16ベクレル● 15ベクレル● 26ベクレル●
男子b 0ベクレル 19ベクレル● 17ベクレル●
男子c 0ベクレル 23ベクレル● 37ベクレル●
男子d 0ベクレル 11ベクレル 0ベクレル

●印:チロ基金よりビタペクト2を配布

 この家族にはもう二人子どもがいますが、今回は保養滞在に来ていませんでした。
 2007年の結果はちょうど1年前のものです。残念なことに体内放射能値が増えてきています。チェルノブイリ原発事故から20年以上経過しても、放射能はなくならない、と改めて思いました。
 結局1年前にビタペクト2を飲んだ人はまた今回も飲むことになりました。
 飲まなくても、0ベクレルになっている子どももいます。放射能がたまりやすい体質、たまりにくい体質があるように思われます。
 子どもたちは以前より元気になってきた、とお母さんは話していました。ただ、食べ物による皮膚アレルギー自体は反応が過敏になってしまったそうです。
 ビタペクト2は体内の重金属も体外に排出する働きがあるので、アレルギーの理由が重金属である場合、飲んだ後、アレルギー反応が軽減する可能性はあります。 

(家族B)

 この家族もゴメリ州カリンコビッチから来た家族です。2004年7月と2005年2月も保養滞在に来ました。ただ、今回初めて保養に来たという子ども3人も引率してきていました。

 2004年の滞在の様子は、チロ基金の活動「ビタペクト2&『放射能と栄養』無料配布・SOS子ども村 第20回」(家族A)をご覧ください。
 2005年の滞在の様子は、チロ基金の活動「ビタペクト2&『放射能と栄養』無料配布・SOS子ども村 第29回」(家族B)をご覧ください


 この家族には7個のビタペクト2を渡しました。
 この家族は2004年1月、2004年7月、2005年2月、2008年1月と、合計4回放射能値の測定をしたことになります。測定の結果は以下の通りです。

2004年1月(1回目の測定結果。地元の学校で測定。)
 母親の記憶によると、家族は全員、44〜47ベクレルの間の数値が測定された。
 測定後3個のビタペクト2(自費購入)を6人の子どもたちが分け合って飲んだ。

2回目以降の測定結果を下表にまとめました。

  2回目(2004年) 3回目(2005年) 4回目(2008年)
母親
25ベクレル●
14ベクレル
14ベクレル●
長女
31ベクレル●
18ベクレル
42ベクレル●
長男
26ベクレル●
14ベクレル
29ベクレル●
次女
28ベクレル●
5ベクレル
0ベクレル
三女
13ベクレル●
5ベクレル
45ベクレル●
四女
42ベクレル
19ベクレル●
32ベクレル●

●印:チロ基金よりビタペクト2を配布

 この家族にはさらに五女が生まれ、現在生後5ヶ月です。当然この子は今回初めて測定しましたが、結果は0ベクレルでした。
 さらに2人の姉弟を引率してきていました。この二人は今回初めて放射能値を測定しました。
18歳の姉は23ベクレル(●)12歳の弟は40ベクレル(●)でした。 

 ちょうど3年ぶりの測定だったのですが、やはり残念なことに放射能値は全体的に増えていました。逆に0ベクレルまで下がった子どももいますが、理由ははっきり分かりません。やはり体質なのかなあ、と思います。

 お母さんのお話によると、子どもたちは以前頭痛に悩まされていましたが、最近はずいぶんよくなった、とのことでした。
 ただ引率してきていた姉弟のうちお姉さんのほうが、自ら話してくれましたが、心臓が弱く、よく入院している、ということでした。しかし、学校の成績がよいので、ミンスクの大学に進学を希望していました。しかし両親は体が弱いから、近くのゴメリの大学にしなさい、と言っているそうです。今年の夏、受験ですが、体が弱いからこそ、教養を身につけて、いい仕事に就けたらなあ、と思いました。とてもしっかりした子でした。

 今回も子ども達に折り紙や、折り紙の作り方のコピー、自分で作る竹とんぼなどをプレゼントしました。
 画像は子どもたちの様子なのですが、みんなですごくおいしいケーキを作ってくれました。男の子はミキサーの係で、材料を混ぜ合わせてくれたそうです。ケーキはとろけそうなほど、おいしかったです。
 そして、男の子たちが作ったブロックの家もテーブルに飾られていました。
 器用ですよね、本当に。(折り紙なんて簡単でしょうね。)


 
 最後になりましたが、ビタペクト2の購入費、そして「放射能と栄養」をコピーするために必要な経費を寄付してくださった方々、折り紙など子どもたちへのプレゼントを寄付してくださった方々、またバザーなどでSOS子ども村への交通費を捻出してくださった多くの日本人の皆様に、この場を借りて深くお礼申し上げます。
 多くの方々に支えられて、この活動が続いています。ベラルーシの子どもたちもお母さんたちもSOS子ども村の職員の方々も皆様に大変感謝しております。本当にありがとうございました。

辰巳雅子
Date:2008/01/19

 →NEXT