ベラルーシの部屋 >> サイトマップ >> 日本文化情報センター >>メニュー >> 2005年の活動記録 子どもの日

2005年「こどもの日」の紹介

 今年も定例「子どもの日」の紹介を行いました。
 育児休暇中は、学校や病院へ出張することが多かったのですが、職場復帰したため久しぶりにセンター内で子どもの日イベントをしました。
 今回は近所にある学校、ミンスク市立第196番学校の生徒さん(主に小学1年生と2年生)が来てくれました。
 端午の節句とあって、男の子の参加者が集まってくれました。

画像は鯉のぼりと記念撮影したところです。
(生け花展の生け花が後ろ向きで写っていて、スミマセン。)

 出張講演もいいのですが、センター内だと、展示物も充実しているし、それをわざわざ持って行かなくてもいいので、説明もスムーズにできますね。 
 画像では分かりにくいのですが、現在テーマ展示「子どもの日」を開催中です。
 また誕生から7歳までの通過儀礼についても説明の展示も平行して行っています。「お宮参り」や「食べ初め」「七五三」などです。でも、文章では説明できるけれど、展示物で説明するのは、ちょっと難しいテーマでした。
 でもこのようなテーマはとても人気があるので、1年に1回ぐらいのペースで繰り返し展示しようと考えています。

2005/05/13 辰巳雅子