プロフィールつづき

  しかし、2年後、22歳の時にに除隊。軍人生活が気に入らなかったらしい。やっぱり。
 その後しばらくミンスクにある工場で金属加工の仕事(旋盤工)の仕事をしていた。
 ・・・が、単調な生活にすぐ飽きて(やっぱり。)ベラルーシ映画スタジオの
 セット制作班に就職する。
 当時、ベラルーシ映画スタジオは戦争映画(第二次世界大戦中のパルチザン部隊の
 活躍など)ばかり作っていたのだが、それのセット、例えばナチスに攻められる当時
 のベラルーシ村を再現したり、パルチザンの秘密アジトの小屋なんかを作るのが仕事
 だった。
 しかもセットを作るだけではなく「若いから」という理由だけで、監督にスタント
 マンの役までやらされていたらしい。自分が作ったセットの小屋の、しかも、ナチス
 に放火されて燃えている2階部分から、俳優が着ていた衣装を着て「エイヤ」っと地
 面に飛び降りたり(危ないなあ。)いろいろやっては、200ルーブルだかのバイト
 代をもらっていた。
 (私はこの映画が見たくてしょうがないのだけど、未だに見つかりません。ベラ
 ルーシ映画スタジオの倉庫の片隅に埃かぶっていそう。)
 ともかくも映画初出演を果たす。(???)

 その頃、偶然、ハングライダーが登場する映画を見て「これだ!」と叫ぶや、ミン
 スクにあるハングライダークラブに入会。半年後にはハングライダーの社会人選手に
 なる。
 ベラルーシにはハングライダーができるような風の吹く山がないため、ソ連領内で
 山のあるところへ、他の選手たちと一緒にトラックに乗って行ってはキャンプをして
 練習をしていた。天山山脈の上を飛んだこともあった。

飛んでいるのは旦那さんです。
ちなみに、下の写真、追いかけているのはいったい誰?
Tさんではないはずなんですが・・・うまいぐあいに写っている。by saba

 ハングライダーの時間を作るため、ベラルーシ科学アカデミーのトラクター開発部門に転職。
 日本のように企業のないソ連では、新型トラクターの開発も国(おかかえの研究者)が
 行っていた。研究者が新しいトラクターの設計図を考案すると、とりあえず、それに
 したがって1台試作品を作る。それでOKが出ると、工場で大量生産されるようにな
 るシステム。S夫の仕事はその試作品トラクターの金属でできている部分を全部一人
 で作ること。2週間で1台作っていたらしい。新しい試作品を作る予定ができて、
 呼び出されるまでは仕事が無いので、その時間はハングライダーの練習をしていた。

 1985年11月、26歳の時、ハングライダー世界選手権に出場が決まり、
 ミンスク郊外の野原で練習中、墜落事故。
 5日間、生死の境をさまよっていたが、生還。しかし、両足に障害が残る。事故か
 ら半年間は文字どおりベッドに釘付け状態で、寝返りもうてなかった。その後も入退
 院と手術を繰り返す。自宅療養中は四つんばいで家の中を這っていた。
 後になってこの頃、チェルノブイリ原発事故(1986年4月26日)が発生して
 いたことが分かったが、放射能がミンスクに降り注いだ日も、S夫は入院中だった。
 入院中は聖書と哲学書ばかり読んでいた。その結果、宗教の中ではキリスト教が
 もっとも正しいと確信。その後ロシア正教徒になる。

 退院後は、もちろん科学アカデミーの仕事もやめて、ひたすら自宅療養をしていた
 が、どうせじっとしているなら、何か有益なことを聞きながらじっとしているほうが
 いいのではないかと考え、28歳のとき、ベラルーシ工業大学に入学。大学生にな
 る。
 通学には手製の車椅子と自転車の中間のような物(足を伸ばせたまま乗れる)を使
 い、構内は杖をつきながら、10歳若い学生たちにまじって講義を聞くが「科学アカ
 デミーで働いていた俺にとっては有益なものがない」と思って1年で中退。実際は自
 分が学者肌ではないということに、気づいたからだと思われる。

自作の寝たまま自転車(?)うーん、器用ですね〜 by saba

   つづく