>>

 

まえがき

(by ベラルーシのT)

 日本人の友人から
「ベラルーシ語なんていう言語があるの?」 と驚かれたり、
ロシア語が得意な人から
「そっくりなんでしょ? 私はロシア語できるから、ベラルーシ語も理解できるでしょうね。」 と言われたり、
「ロシア語の方言みたいなもんですね。」 とベラルーシに行ったことのある人から聞いたりしたことがあります。

 さて、私(T)はベラルーシに住んでいますが、普段使っている言葉はロシア語です。今だにベラルーシ語は理解できません。特別に習ったこともありませんし、日常生活で(家庭でも職場でも商店でも路上でも)ベラルーシ語を使う機会もめったとありません。ベラルーシ人からベラルーシ語でコミュニケーションするよう強制されたこともありません。

 それは私が都会に住んでいること(ベラルーシでも地方に行けばベラルーシ語を使う人が多くなります。)、外国人だから死語になりかかっているベラルーシ語ができなくて当然とベラルーシ人から思われていること・・・などがその理由です。

 そのような私がベラルーシ語会話を説明しようなんて、大変おこがましいのですが、冒頭に書いたような「ベラルーシ語なんていう言語があるの?」「そっくりなんでしょ?」などの質問や疑問が存在するので、このテキストを作ることにしました。「ベラルーシ語ってロシア語とも、ポーランド語とも、ウクライナ語とも違う言葉なんだな」ということが伝わればいいな・・と思います。

Copyright (C) 2000-2002 Belaruski Pakoi All rights reserved.