Back
Top
Next
     

昔の生活道具

昔の暮らし・丸木船

  ご覧の通り、丸木を刳り抜いて作った舟です。こんな原始的な舟、最近は作っていなかっただろう、と思うのですが、作った名人(名前を忘れてしまいました。(>_<;))は1984年に亡くなりました。

画像の下の方に写っている舟はこの名人が作った最後の舟です。息子さんからドゥドゥートゥキ技術博物館に寄贈されました。

  丸木舟を作る人自体、ベラルーシでこの名人一人しか残っていなかったそうです。博物館の人のお話のよると、ある日この博物館の近くを流れる川が大雨で増水したのですが、その時、腐りかかった丸木舟がどこからか流されてきたのです。(川底に沈んでいた舟が浮かんできたらしいです。)

  それを見つけて拾った地元の人が博物館ができたときに、展示品として収めました。その後、博物館の人が川の上流にある村で、この丸木舟を作ったというその名人の息子さんを見つけたそうです。

  その沈んでいたほうの舟が、画像に写っている上のほうの舟です。

(2000/12 by T)

Back
Top
Next
Copyright (C) 2000-2004 Belaruski Pakoi All rights reserved.