スィルニキ

 「チーズ物」という意味があります。

作り方

 カッテージチーズから作ります。カッテージチーズに砂糖、卵1個を入れてよく混ぜます。そこへ小麦粉を入れて、カッテージチーズから出る水分を吸い込ませる感じで量を調節してください。タネが柔らかいと失敗するので、ちょっと固め(フライパンに入れた時流れたり、形が崩れない程度)になるよう小麦粉を混ぜてください。

 それから食べやすい大きさに丸めます。真ん丸じゃなくてハンバーグみたいな形にしてください。フライパンに油をひいて、丸めたタネの周りに小麦粉をまぶし、両面こんがり焼いたら、できあがり。これにもサワークリームをかけて召し上がれ・・・・と、ここまでが基本のスィルニキ。写真はその基本のスィルニキです。 かかっている白いのはスメタナです。

 これだけでもおいしいけど、いろんな物を混ぜて焼いてもおいしいです。私がよくつくるのは干しぶどう入り。混ぜる前にお湯でちょっとふやかすほうがいいです。ブランデーなど洋酒につけといても。他にピーナッツ入り、クルミ入りなどおいしいです。(^^)

 以前、あるおうちに遊びに行ったら、にんじん入りスィルニキが出てきました。え、、、と思って食べましたが、この家ではにんじんのバレーニエ(ジャム)をいつも作っている家庭でした。だから、スイルニキに入っていたにんじんも甘かった、、、、。(^^;)

お暇な方はスィルニキ作ってみてください。私は好きです。(^^)
ただ味が濃いため、お腹がすぐいっぱいになります。

Copyright (C) 2000-2002 Belaruski Pakoi All rights reserved.