日本語能力試験受験希望者のための交通費負担

2004年度

 2004年12月5日に国際交流基金主催の日本語能力試験が世界各地で一斉に実施されました。
 チロ基金はモスクワでの日本語能力試験受験希望者で、日本文化情報センター所有の日本の絵本を日本語からロシア語あるいはベラルーシ語に翻訳してくれたベラルーシ人の日本語学習者に、モスクワまでの往復交通費を支給しています。

 今回はベラルーシ西部の町リダに住む受験希望者1名にリダ〜モスクワ間往復の交通費を支給しました。

(往路) リダからモスクワまで(列車) 25$
(復路) モスクワからミンスクまで(列車) 23$  ミンスクからリダまで(バス) 5$
 支給額 合計53$
 
 さて、先日試験結果が本人に届き、3級に合格したことが分かりました。
 やはり合格していると支援のし甲斐があったと、うれしいですね。
  
 ご報告が遅くなりましたが、この場をお借りして関係者の皆様にお礼申し上げます。
 物価の値上がりのため、モスクワまでの交通費を個人が負担するのもかなり厳しくなってきています。このような支援が受けられると、ベラルーシに住む日本語学習者にとっては大きな助けになると思います。(ミンスクで日本語能力試験が実施される日、というのは来そうにないですから。)
 今後もこのような形で、ベラルーシ人の日本語学習者の支援を行っていきたいと思っています。

辰巳雅子
Date:2005/07/26

2003年度

 2003年12月7日に国際交流基金主催の日本語能力試験が世界各地で一斉に実施されました。
 チロ基金はモスクワでの日本語能力試験受験希望者で、日本文化情報センター所有の日本の絵本を日本語からロシア語あるいはベラルーシ語に翻訳してくれたベラルーシ人の日本語学習者に、モスクワまでの往復交通費を支給しています。

 今回はベラルーシ西部の町リダに住む受験希望者1名にリダ〜モスクワ往復の交通費を支給しました。

(往路) リダからモスクワ(列車)18$
(復路) モスクワからミンスク(列車) 16$  ミンスクからリダ(バス) 4$

 支給額 合計38$
 
 さて、先日試験結果が本人に届き、4級に合格したことが分かりました。
 合格していなくても、センターの絵本を1冊訳してもらっているので、私としてはずいぶん助けられているのですが、やっぱり合格していると喜びも倍増ですね。(^^)
 
 ご報告が遅くなりましたが、この場をお借りして関係者の皆様にお礼申し上げます。
 今後もこのような形で、ベラルーシ人の日本語学習者の支援を行っていきたいと思っています。

辰巳雅子
Date:2004/04/13