◆ロシアとの統合について◆

「ベラルーシとロシアは将来統合するのか?」というご質問をいただきました。
      これまでも何度か報道されているこのニュースについて、まとめました。

(2000/6/10 by T)

統合の話をベラルーシの人々ははたして、どう思っているのか?!

 私もアンケート調査したわけではないので、何とも言えないのですが、私の周囲にいる人々の話を総合すると、こんな感じです。

統合に
賛成・・・55%
反対・・・40%
分からない、どうでもいい・・・5%

   年代によって開きがあります。年齢が上がれば上がるほど、賛成派が増え、年齢が下がれば下がるほど反対が増えます。   例えば・・・
   お年寄りは「昔(ソ連時代)は良かった」と思っているので「ロシアとの統合=ソ連時代への回帰」と考え、「賛成」。
   民族戦線(構成員は20代、30代が多い)は強固に「反対」。
   政治のことを普段難しく考えない一般人でも、ロシアに親戚などがいる人は「賛成」。
   自分の息子が兵役義務中の母親(父親もそうだろううけど)は「反対」。国が統合するとベラルーシ軍もロシア軍と「統合」されてしまうので、ベラルーシには関係のないロシアの紛争(チェチェンなど)に自分の息子が、かり出されるから。(しかし、現在はそういう理由で反対している人も、自分の息子の兵役義務が終わった途端、考えを変えるかもしれない。)

  S夫は「世界中から国境がなくなって、みんな自由に行き来して、平和に暮らせたらいいのに。だから、統合には賛成だ。」とか言っていますが、それじゃあ、ほとんどジョン・レノンの「イマジン」の世界。(^^;)

  私の考えを書きますと・・・
  ベラルーシがロシアとの統合を望んでいるのは、何といっても、ロシアが持っている石油や天然ガスなどのエネルギー源がほしいからです。今は「外国」なので、ロシアから輸入、つまり、外貨を払って買わなくてはいけない・・・(しかし、その外貨もなくて、食料品を輸出して、トントンにしているらしいですが)
それが一国になれば、わざわざ買わなくてもすむ、ということなのです。
  これはベラルーシにとってはうまい話なのですが、ロシアからすれば負担が増えるマイナス要素です。

 統合してもロシアが得をすることってあまりなさそうです。軍事面ぐらいでしょうか。ベラルーシ軍をロシア軍に組み込める。戦争が起こった時は地理的にベラルーシをモスクワ防衛の砦にしてしまう・・・等。

 何といっても、ロシアは大国なので、ロシアが腰を上げれば、ベラルーシとの統合なんてあっと言う間に進むでしょう。でも、もう何年も、そう言う話が出ているのに、実現化しないのは、ロシアがしぶっているからです。やっぱり、ロシアにとってメリット(特に経済面で)が少ないからでしょう。

  ベラルーシの一般人の意見なんて、吹けば飛ぶほど価値がないものです。(大衆の意見が政治に反映されない。)大体、賛成、反対、をわいわい唱えていても、自分たちの生活がまずは経済的に安定すればそれでいいのです。お年寄りも、民族戦線の人も。
  ま、人間なんて、みんな勝手なもんだね、ということで・・・。(^^;)

Copyright (C) 2000-2002 Belaruski Pakoi All rights reserved.