鉄道、バスでの入国

■ 鉄道

モスクワのベラルーシ駅からミンスク行きの列車がでています。約10時間の旅。夜行もありますが、おすすめは午前発の列車。ロシアの大地をゆっくりと見ながらの移動です。時間と余裕のある方はこちらからどうぞ♪
モスクワ-ベルリンの間はワルシャワ経由で長距離国際列車が走っており、ミンスクに停車するので、ドイツ、ポーランド方面からの入国も可能です。ただし、ポーランド方面からの出入国は厳しいのでご注意ください。

■列車を利用した場合の出入国

モスクワ−ミンスク間の入国

●パスポートチェックはなく、到着したらそのまま下車します。ミンスクについたら、ホテルで緊急医療保険に加入してください。 (T)

2001年1月に旅行された、たかしさんの体験談です(掲示板へ投稿してくださり、ありがとうございました)
ミンスクのユビレイナヤホテルの隣のベルインツーリスト内に保険会社の事務所があって,そこで緊急医療保険に加入することが出来ました。日曜日にモスクワからミンスクに到着したのですが,その日はお休みで月曜日に加入しました。

ブレストからポーランド方面への出国

2001年1月に旅行されたたかしさんの体験談です(掲示板へ投稿してくださり、ありがとうございました)
ブレスト駅からから列車に乗車して出国する際,税関の場所が非常にわかりにくく,危うく乗り遅れるところでした。早めに駅に行って,税関の場所を調べたところ,国際線のホールにロシア語で「(たぶん)税関」と書かれているところがあって, 実際にポーランドとの列車が発着する間際に大きな荷物を抱えた大勢の人がそこから出入りするのを見て,ここに並べばいいんだなと思ってその後深夜にベルリン行きの列車を待っていたのですが,いつまで経っても税関のドアが開かず, 直前に他の人に入り口が違うことを教わり,裏口のようなところから税関に入り,出国することが出きました。ブレストから国際線に乗車する方は気を付けたほうがいいと思います。

■ バス

ヴィリニュスからミンスクへバスで入国

2002年5月に旅行されたArakiさんの体験です。詳しい情報ありがとうございました。
ヴィリニュスからミンスクまで四時間弱でいけます。一日に五本ぐらいで値段は約七ドルでしたが、時間帯によって若干違うようです。出発して40分で国境につき、バスから降りてパスポートコントロールがあります。 そこでトイレを済ましてからバスにもどると、ベラルーシの係官(多分)がパスポートを集めにきました。10分ぐらいしてから返してもらいましたが、何も質問されず、保険の加入もありませんでした。再び出発してから、アシメイヌィという町で5分間休憩がありました。それから、ミンスクまで一直線。私が乗ったバスはオンボロでとろとろ走りましたが、妹がヴィリニュスへもどるときの車体はユーロラインでした。 保険の件は、ホテルの人に確認したらいらないといわれてしまい、結局加入しませんでしたが、何の問題もありませんでした。ヴィリニュスへの出国時もバスの中で税関申告書みたいなものを渡されたものの、妹はロシア語が全くわからないので何も書かずに提出すると、(係官は)そのまま通過したそうです。問題なしでした。
 ヴィリニュスからミンスクへのフライトは少ないし、空港まで距離があるので、バスはけっこうおすすめです。それと、現在モスクワ・ミンスク間にアエロフロートはとんでません。ベラビア航空で、別に手配しないといけないので、ウィーン経由と値段は変わらないと思います。モスクワからヴィリニュスへは毎日ではありませんが、アエロフロートで同日着です。でも、空港間の移動があるしロシアビザもいるので、初心者にはおすすめできないかもしれません。