ベラルーシの部屋レポート
2005年10月

No.606、607 チロ基金>活動報告>2005年「ビタペクト2」&『放射能と栄養』無料支給・配布運動第36回、37回へ移動しました(2006/9 saba)
No.608-612 日本文化情報センター 2005年の活動>茶の湯の紹介 へ移動しました。(2006/10 saba) No.613-646 チロ基金>>活動報告>>日本の歌をベラルーシ語で〜「月と日」コンサートとCD へ移動しました(2005/10 saba)
 Title:ベラルーシ語音楽ヒットチャートに「村祭」が! 


File name:

 ベラルーシの音楽サイト上で、ベラルーシ語の人気のある曲の投票をしています。
http://music.fromby.net/index.php

 その中でCD「月と日」に収録された「村祭」が上位に入っています!!!
 日本の歌がベラルーシ音楽のヒットチャートに入ったのは、前代未聞、史上初めてでしょう。
 もし、日本人の皆さんもCD「月と日」を聞いて「村祭」を気に入っていただけたら、日本から1票を投じてください。お願いします!

 このサイトは全てベラルーシ語表記ですが、PCによっては文字化けしてしまうかもしれません。  ちなみに私のPCではエンコードを「キリル言語(Windows)」にすると、ちゃんと表示されます。

 うまく表示されたとしても、ベラルーシ語表記だけのサイトなので、私から投票の仕方をご説明します。
 投票の仕方はこの水色の表のうち、まず「WZ-Orkiestra」(WZ-オルキエストラのことです。)という言葉がある行を探し、そのその一番右端にあるチェックボックスの中にチェック印を入れます。
 それから表の右下、表から少し離れたところにある字だけが13文字ほど書かれている長四角をクリックすると投票できます。しかし、一度このページを更新しないと投票後のページが表示されません。
 投票がうまくできると、一応ベラルーシ語で「ちゃんと投票できました。」という表示が出てきます。
 
 ちなみに投票は1日に1台のPCにつき、1票を投じることができます。
 つまり、次の日になると、また1票入れることができます。
(毎日PCを立ち上げるたびに1票入れている私・・・;)

 「村祭」が上位に入ったので、このようなコメント記事がこのサイト内で読めるようになっています。

http://music.fromby.net/apdt/todar_sviata.html

 トーダル君が「村祭」について、ベラルーシにもある秋の収穫祭「ダジンキ」を引き合いに出し
て、日本とベラルーシの文化の共通性について語っています。

 またこのサイト内では過去のヒットチャートの結果を見ることができます。
 
http://music.fromby.net/archive/index.html

 2005年10月7−20日の結果では、「村祭」は3位でした。すごい! 
 ちとオーバーですが、歴史に残る業績ですよ!
 それにしても、日本の歌がここまでベラルーシ人に受け入れられるとは思ってもいませんでした。うれしいですね〜
by ベラルーシのT
Date:2005/10/25(Tue) 02:47 No.647

 Title:お知らせ 日本のラジオ番組でCD「月と日」が紹介されます!


File name:

 とりいそぎのお知らせです。
 日本のラジオ番組内でCD「月と日」が紹介されることになりました!

 11月15日火曜日(七五三ですね。)文化放送「吉田照美のやる気manman」という番組内にあるコーナー「仰天!海外カルチャーギャップ」で取り上げられることになりました。私(T)も出演の予定です。時間は13時10分ごろです。
 この番組のサイトはこちらです。
http://www.joqr.co.jp/yaruman/

 またNHK地球ラジオでも紹介されることになりました。
http://www.nhk.or.jp/gr/what/what.html

 日本のラジオでベラルーシ語の曲が紹介されるのは初めてではないでしょうか?  

 ラジオ出演を記念して、CD「月と日」の日本国内向け販売も開始されることになりました。
 詳細は決まり次第、改めてべら部屋レポート内でお知らせしますね。

 さて画像はお箸でフルーツサラダを食べるトーダル君です。

 それではトーダル君から日本のリスナーに一言。
「日本の皆さん、トーキョーでお会いしましょう!」
(別にまだ日本へ行くって決まったわけじゃ・・・;)
「もう箸でご飯食べられるようになったしね。これで日本で飢え死にすることはない。」
(日本にもフォークやスプーンがありますって・・・。)
「これから毎日、箸だけでご飯を食べるぞ。」
(うっそだ〜)(^^;)

 ・・・日本の皆様、ベラルーシを代表するミュージシャン、トーダル君をどうぞよろしく・・・。
 画像の中の彼は笑っていませんが、実は箸でつまんだりんごを落としたらどうしようかと、はらはらしていたらしい・・・(^^;)

 ところで、10月29日にポーランドで「月と日」コンサートが行われることになりました! ポーランドの人々にもベラルーシ語で歌う日本の歌が聞いてもらえるなんて感激です!
 トーダル君&WZ-オルキエストラがんばれ! ポーランド人の皆様もトーダル君をどうぞよろしく。
by ベラルーシのT
Date:2005/10/25(Tue) 02:53 No.648

No.649-680 チロ基金>>活動報告>>日本の歌をベラルーシ語で〜「月と日」コンサートとCD へ移動しました(2005/10 saba)