2002年に実施したアンケートの結果です

1)ホームページ「ベラルーシの部屋」をどのようにして知りましたか?
選択肢 回答数 回答比率
検索で見つけた 12 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 52.17%
知り合いに「こういうページがあるよ」と
教えてもらった
4 ]]]]]]]]]]] 17.39%
他サイトのリンクページに載っていた 3 ]]]]]]]] 13.04%
さば&ベラルーシのTから連絡があった 2 ]]]]] 8.70%
その他 2 ]]]]] 8.70%


総回答数 23

★検索で探してくださったみなさん、ありがとうございます!あまり宣伝しなくってごめんなさいー(saba)



2)  あなたはベラルーシへ行ったことがありますか?

選択肢 回答数 回答比率
10回以上 1 ]] 4.35%
2回から9回 3 ]]]]]]]] 13.04%
1回 2 ]]]]] 8.70%
行ったことはない 17 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 73.91%


総回答数 23

★「行ったことはない」が優勢なんですねえ。ベラ部屋の内容が「行ったことはない」人向けになっているか、もう一度チェックしていきますね(saba)



3) ベラルーシの部屋でおもしろかったコンテンツを教えてください
(複数回答OK)


選択肢 回答数 回答比率
掲示板 14 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 60.87%
文化 13 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 56.52%
風景 11 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 47.83%
長期滞在情報
(マタニティ・レポート含む)
11 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 47.83%
料理 10 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 43.48%
社会 10 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 43.48%
生活 10 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 43.48%
旅行 9 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 39.13%
チロ基金(日本文化情報センター含む) 5 ]]]]]]]]]]]]]] 21.74%
日本ベラルーシ市民友好協会 2 ]]]]] 8.70%
幌延高レベル核廃棄物問題 3 ]]]]]]]] 13.04%
スヴェトラーナ・アレクシェービッチ情報 2 ]]]]] 8.70%
その他 2 ]]]]] 8.70%
過去ログ 1 ]] 4.35%


総回答数 23
回答を強要しない質問ですので、必ずしも総回答数は一致しません

★掲示板と長期滞在情報が人気高いのは予想通り(^^) また、私にとって意外だったのは文化を選んだ方が多かったこと。最初に更新してそれっきりになっていたので、反省しました。でも、評価が高くてうれしかったです(^^)箱人形劇のレポートは私もとてもいい内容だなあ、と思いました(^^)(saba)



4) ベラルーシの部屋で更新してほしい所は? (複数回答OK)

選択肢 回答数 回答比率
マタニティ・レポートのつづき! 12 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 52.17%
生活情報 12 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 52.17%
社会問題 11 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 47.83%
文化や芸術のこと 10 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 43.48%
ベラルーシの一般的な情報(地図や国勢など) 10 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 43.48%
旅行情報 7 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.43%
チロ基金のこと 4 ]]]]]]]]]]] 17.39%
日本文化情報センターを復活してほしい 4 ]]]]]]]]]]] 17.39%
日本ベラルーシ市民友好協会 3 ]]]]]]]] 13.04%
その他 2 ]]]]] 8.70%


総回答数 23
回答を強要しない質問ですので、必ずしも総回答数は一致しません

★とりあえず、いったん完結したマタニティ・レポートのつづきは別として、他はほんとに中途半端・・
すみません、Tさんからは原稿を色々送ってもらっていますので。もう少々お待ちください。もっと見やすくなるよう、工夫していきます。

ただし、ご了承頂きたいのですが、ベラルーシの国勢情報については、検索すればすぐわかることなので、今後もあえて載せないと思います(できたら、興味を持った方がご自分で調べていただきたいなあ・・と思っています。(saba)



5) JavaScript は使えますか?

選択肢 回答数 回答比率
使えます 14 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 60.87%
使えません 9 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 39.13%


総回答数 23

★JavaScript とは、簡単に言えば「ホームページを作る上で使用する言語」です。JavaScriptを使うと色々オシャレなホームページを作ることができます。
  ただ、ウイルス対策上、「JavaScriptを使えない」設定にしている方も多いため、今後のベラ部屋の更新をする上でJavaScriptを積極的に取り入れようか、どうしようかと考えていたので、今回アンケートの項目に取り入れました。
 アンケートの結果が上記のようになったので、JavaScriptを積極的に取り入れることは(少なくとも来年までは)ないとおもいます。

※現在、ベラルーシの部屋でも「文化」と「風景」のコンテンツで少々JavaScriptを使用していますが、JavaScriptが使えない設定にしていても、閲覧に支障は生じません。(saba)

>> サイトマップへもどる