卵黄入りブランデー

 純粋にベラルーシの飲み物、というわけではありません。ソ連時代に誰かが考え、以後旧ソ連諸国で飲まれている「ブランデーを使ったカクテルの一種」とS夫は説明していましたが・・・。本当に飲んでいる人がいるのだろうか?S夫とその親戚だけではないか?と思うほどマイナーなカクテルです。私は飲んだことはありません・・・。
  「とても体によい」「酒と肴がいっぺんに飲める! これでおつまみいらず!」とも言っていましたが・・・。

 勇気のある方、また、疲労回復などにお試しください。

(作り方)

(1)市販のブランデーと新鮮な卵を買ってくる。
(2)ぐい飲みやグラスに、ブランデーを一口で飲める量の半分だけ注ぐ。


(3)卵黄と卵白とに分ける。卵黄だけブランデーに入れる。この時卵黄が崩れないように注意! 混ぜたり、卵黄をつぶしたりしないこと!
(4)ブランデーと卵黄を一気に飲む。この時も卵黄がつぶれないように、コックン、と丸ごと飲み込むこと。

 この画像に手だけ写っているK君(ベラルーシ人)は、撮影後、生まれて初めてこのカクテルを飲んでみて「まずい。」と感想を述べていました。(^_^;) (2000/6/30 by T)

・・・Tさん、これってエッグポーカーみたい(^_^;)(by saba)

Copyright (C) 2000-2002 Belaruski Pakoi All rights reserved.