>>  >> 季節の出来事

ベラルーシのバレンタイン

 今年もやってきましたバレンタインデー!
 みなさん、寒い冬をホットにお過ごしでしょうか?
・・・と下手なDJのような台詞で書き始めてしまいましたが、今回のテーマは

「ベラルーシにはバレンタインデーはあるのか、ないのか?あるなら、どういうものなのか?」です。

 結論から言うと、「昔はなく、今はある。」です。旧ソ連時代、このような甘ったるい祝日はなかった!

 S夫などは私と結婚するまで、バレンタインデーのことすら全く知らなかった!! 私たちは1996年5月に結婚したのですが、その年の2月に初めてチョコをあげました。
しかし、「?(^^)???」という反応しかなかったので、「今日はバレンタインデーで、、、、云々」という説明をしてあげないといけませんでした。(^^;)
(ついでにその時、「3月14日には私にお返しをするように。」と脅迫したのは言うまでもない。)(^_^;)

 しかし、ソ連が崩壊したのは1991年のことで、バレンタインデーの行事も96年頃にはみんな知っているのが当然になっていたので、S夫はトシのせいか、若者の流行についていけなかっただけかもしれません・・・(^_^;)

 その証拠に、その1年前の95年のバレンタインデーの時、すでにベラルーシに留学中だった私は、同じロシア語クラスの友達(アメリカ人)とそのまた友達(ポーランド人などいろいろ)と50人ぐらいしか入らないアートシアターっぽい映画館へ映画を見に行ったのですが、開場前に上映主催者から
「今日はバレンタインデーです! 映画を見にきてくださったみなさん、チョコレートをどうぞ!」というアナウンスとともに、突如、バーテンダー風スタイルのお兄さんが現れ、お盆に盛ったハート型のチョコレートケーキを配り始めたのです!
  つまり、1995年には間違いなくバレンタインデーは存在した!
(ちなみに、その時見た映画は「タクシードライバー」・・・。せっかくのバレンタインデーにチョコケーキごときで、大喜びし、モヒカン頭のロバート・デ・ニーロを見て過さなきゃいけないバレンタインデー・ナイト・・・。ああ、何て悲しいの。うっかり早々と結婚してしまったのが、自分のことながら理解できてくるじゃありませんか。)

 さてこれで、みなさんお気づきでしょうが、ベラルーシのバレンタインデーは女性から男性へ愛の告白をこめてチョコをプレゼントする日ではなく、好きな人でも、友達でも、親でも、子どもでも、お年寄りでも、普段世話に なっている人でも、誰でもいいので、プレゼントをあげて良い日なのです。あげる物もチョコでなくてもいいのです。
 それから、ホワイトデーはありません。あれは日本にしかないですよね。

 さて、バレンタインデー・イン・ベラルーシといえば、何と言っても1999年のバレンタインデーでした。 誰が何をトチ狂ったのか(?)ミンスク郊外にある体育館で、「バレンタインデー・イベント!!! 一つの場所で大勢のカップルがキスした数、世界一を目指し、ギネスブックに載ろう!!!」という企画を考え出したのです。

 目標は4000人で、2000組。それまでの世界記録はアメリカのどっかの町で行われた1500組が最多で、ギネスブックに載っているらしい。 これを越えるべく2000組を目標としました。我こそは、というカップルの皆さん、14日午前・・時から受付開始、・・体育館へ来てください!
・・・・・というお知らせをきいたカップルが、当日来るわ来るわの大盛況!!!

 やり方は体育館の入り口に係りの人が立っていて、
「はい、じゃあ、キスしてください。(ブチュ。)はい、しましたね。じゃ、この カードを持って中に入ってください。」
で、そのカードに通し番号が書いてあって、何組がキスしたか分かるようにしていました。(その様子がまた、夕方のニュースで流れた。(^^;)

 実はその体育館がS夫の職場の真向かいにあったので、私も「近いよ、行こうよーギネスに載るんだー。」とS夫を誘ったのですが、「トシを考えろ。」と言われてしまい、参加していません。(^^;)

 ・・・で、めでたくも目標をクリアして、体育館に入った参加者の皆さんは特別にディスコ会場になった体育館で楽しく踊って、帰ったそうです。
 それで、本当にギネスブックに載せろと、申請したらしいです。ギネスブック最新版に載っているのかどうか確認していないので知りませんが、まあ、暇な人はミンスクという町の名前がギネスに載っているか、探して見てください。(^^;)

 ベラルーシのことがギネスブックに載っているなんて、すごいことのように思えますね!
・・・と思ったらそうでもなくて、体操選手のシェルボ君が「1回のオリンピックで一人がもらった最多の金メダル数(6個ですけど。)をもらった人。」ということで載っています。この記録はまだ破られていないはずです。
 ずっと前には「1回の公式試合中、最高の点数を出した女性のアーチェリー選手」でベラルーシの人がギネスブックに載っていましたが、これはその後他の国の選手に塗り替えられてしまいました。
 探したらもっとギネスブックにベラルーシのことが載っているかもしれませんね。

(2000/2 by T)

このページはEARTH GARDENさんのフリー素材を使用して作成しました
Copyright (C) 2000 ベラルーシの部屋All rights reserved.