ミンスク解放記念日


7月3日はミンスクの解放記念日。

ナチス軍の占領下に置かれていたミンスクが1944年7月3日に助けにやってきた
ソ連軍により、解放されたのを記念した祝日です。7月3日はミンスクの町の日でもあり、
1997年に、ミンスクの930年祭だったときも、7月3日に盛大なお祭りが
行われました。(残念ながら、ちょうど、その時私は仕事で日本へ帰らないと
いけなかったので、このビッグイベントを見ることができませんでした。)

 2000年はそんなにお祭り気分ではなく、普通の解放記念日、という感じでした。
それでも公休日だし、パレードもしたし、軍関係のイベントは行われたし、大統領は
勝利広場で演説したし、テレビは戦争映画を流すし、花火も上がったし、一応、
祝日ムードでした。

 でも5月9日のソ連の戦勝記念日に比べると、一都市の解放記念日なので、地味でした。
それに、ミンスク以外の都市にはその都市の解放記念日があるしねえ。

 けど、しっかり近所で行われた軍用機のエアーショーは写真に撮りました。
こちらですー

 一緒に見ていたS夫は「今飛んでいるのはミグ29型」とか「これはスホイという
戦闘機」とか解説していましたが、もう覚えていない・・・。(^^;)
 またしても、ベラルーシ共和国軍の力をまざまざと見せ付けられてしまいました。
でも、くるくる旋回したりして、サービスしている軍用機も、いざ戦争が起こったら、
こんなことやっている場合じゃないよなあ・・・。と思ったら何か複雑でした。
 戦闘機でエアーショーなんかやっているうちが、平和なんですね。

    もどる