■ ここでは、Tさん以外の方が作られているものを紹介します。

とれたての毎日・・・ニュージーランドで9ヶ月

書名:「とれたての毎日・・・ニュージーランドで9ヶ月」

 著者名:山下満里子

出版社:鹿砦社 ろくさいしゃ)
電話(本社:西宮市:0798−46−6823)
   (支社:東京:03−3269−0990)

価格:1200円+税
ISBN番号:4−8463−0380−2

(by T)
 私の高校時代の友人が、ニュージーランドにワーキングホリデーで、9ヶ月暮らし、現地の学校で日本語教師のアシスタントとして、働きながら英語を学んでいました。帰国後、その生活の様子を一冊の本としてまとめ、このたび自費出版されたのです!

 書名は「とれたての毎日・・・ニュージーランドで9ヶ月」といいます。その本がセンターに筆者であるMARIKO先生(彼女は現地の学校の生徒さんたちからそう呼ばれていたです。)から寄贈されました。嬉しーい!

 この本は、MARIKO先生がニュージーランドで毎日つけていた日記を元にしており、写真もたくさん載っています。さらに、ワーキングホリデーにこれから行ってみようかな?と考えている人へのアドバイス等もあります。ニュージーランドの一般家庭でホームステイしていたので、そのエピソードや、また旅行にに出かけた時のお話もあって、とにかく、とてもおもしろい!日本語教師をしていた私は、学校でのエピソードで共感するところが本当に多く「そう! そうなんだよねー。」と何度もうなずきながら、読みました。

 他には、マオリ族の話がおもしろかったです。何にも知らなかったので、余計に。MARIKO先生は風邪をひいたとき以外は毎日、ちゃんと日記をつけていて、「ああ、ニュージーランドでの一日、一日をすごく大切に、しかも愛して暮らしていたんだなあ。」と、読んでいて実感できます。

 ニュージーランドに興味のある方、いや! それだけではなく、ワーキングホリデーホームステイ、日本語教育、英会話、文化交流、等に興味のある方、ぜひ、お読みください。自費出版、と言っても、ちゃんと本屋さんで買える美しい装丁の本です。お近くの本屋さんで注文しても購入できますが、上記の出版社のHPを通してでも購入できます。

 ・・・というわけで、興味のある方はぜひ、MARIKO先生の本をお読みください!もし、ご感想をベラルーシのT宛に送ってくだされば、TからMARIKO先生に転送いたします。(^^)